カバドリサンダー

ポケモンウルトラサンムーンのパーティ紹介です。長くなったので、ポケモンをプレイしている方もそうでない方も暇潰しに流しながら読んでいただけると幸いです。

カバドリサンダー 

カバルドン
技じしん、ほのおのキバ、こおりのキバ、まもる
持ち物たつじんのおび 性格ゆうかん

ドリュウズ
技ドリルライナー、アイアンヘッドいわなだれ、まもる
持ち物いのちのたま 性格いじっぱり

サンダー
10まんボルト、めざめるパワー(氷)、ねっぷう、おいかぜ
持ち物たべのこし 性格ひかえめ

メガメタグロス
アイアンヘッドバレットパンチしねんのずつき、まもる
持ち物メタグロスナイト 性格ようき

サザンドラ
あくのはどうりゅうせいぐんきあいだま、まもる
持ち物カクトウZ 性格ひかえめ

ギャラドス
たきのぼりかみくだく
でんじは、ちょうはつ
持ち物ゴツゴツメット 性格いじっぱり

【アタッカーカバルドンは是か非か】
このパーティのポイントはカバルドンを攻撃的に使っていることです。カバルドンは耐久に優れたポケモンで豊富な補助技を駆使しながら長期戦を見越した戦いをするのが一般的なポケモンです。

カバルドンの攻撃種族値は112と決して低くはありませんが「じしん」以外の技が貧弱なためアタッカーとしては少々物足りないのです。
以前は耐久型を使っていましたが違った使い方のカバルドンを試したくなり作ったのがこのパーティです。

攻撃型にするために、性格は「ゆうかん」にして努力値はHPと攻撃に全振りしています。「ゆうかん」にすることで相手の「トリックルーム」対策にもなります。
火力を上げるため持ち物は「たつじんのおび」。
このアイテムを持たせることによって威力の低い「こおりのキバ」や「ほのおのキバ」でガブリアスハッサムを一撃で倒せるラインに仕上がっています。
上でも述べているようにカバルドンは防御的なポケモンと認知されているので、これらの技で攻撃してくるだろうと考えてくるトレーナーはあまりいません。
そんな常識を逆手に取っていると言えるでしょう。

この使い方はガブリアスハッサムがいる環境だからこそ有効ですが、ガブリアスは台頭したフェアリータイプのせいであまり見かけません。ハッサムメガシンカする型の方が多いので「ほのおのキバ」一撃では倒せなくなっています。
初見殺しには適しているものの恒常的に強いかと言われると怪しいです。

このパーティのサザンドラは「しんかのきせき」持ちポリゴン2を味方で少し削ってあげれば、Z技で1発で倒せます。

このパーティは「アタッカーのカバルドンを使ったら面白いかも」というところから始まりましたが結果的に初見殺しの要素が強く、
末永く使うには向いてないかもしれません。
しかし、面白いことを思いついたら
それを活用するために試行錯誤して
出来上がったパーティを試すのもポケモンの楽しみ方の1つと言えるでしょう。