役割論理

役割論理とは
ポケットモンスターシリーズの対戦環境内において第四世代に確立された論理ですなwww
役割理論とは似て非なる物ですなwww
火力インフレにより時代遅れとなった役割理論の代わりに提唱された論理ですなwww
発祥地は2chポケモン対戦考察スレですぞwww

相手のポケモンに役割を持てるポケモンを繰り出して交代を誘い、その交代先に高火力技をぶつけて交代サイクル崩壊を早めるダメージレース最重視な戦法ですぞwww
高火力技で押しきる第四世代以降の環境に最もマッチした戦法ですなwww

役割重視な戦法なので役割が持てないポケモンは全てゴミなんですなwww
交換しないでタイマンや撃ち合いを想定するなんてありえないwww

その為火力・技範囲・耐久・耐性を兼ね備えたポケがこの戦法の基本ですぞwww
努力値は基本的に火力であるA(攻撃)またはC(特攻)に全振り、残りをH(HP)またはB(防御)D(特防)に振りますぞwwwどう振るかはポケモン種族値やパーティ内で持たせたい役割で決める以外ありえないwwwもちろんH全振りよりHBDに振り分ける方が硬くなるのならそうするべきですなwww
交代戦重視なのでS(素早さ)振りはありえないwww
ただし定数ダメやダウンロード調整の結果発生したS以外に振れない余りを振る言い訳振りはアリエールwww
性格も意地っ張り、控えめ、勇敢、冷静といった火力が上がる性格以外ありえないwww
勇敢と冷静は基本的に両刀、ジャイロボール用ですなwww
勘違いされがちですが素早さは「優先度が低い」だけであって言うなれば6番目に重要なステータスですぞwwwよって無駄に素早さを落とす必要はないんですなwww素早さ種族値が無さすぎるポケモンが評価を落とすことも実際ありますなwww

対戦ルールも6→3シングルしかありえないwww

持ち物も一部除いて火力アップアイテム以外ありえないwww
鉢巻、眼鏡、命の珠は三種の神器ですなwww後は各種プレートや達人の帯などですなwww
タスキ(笑)スカーフ(笑)フィラ(笑)残飯(笑)等はゴミですぞwww
ただしゴツゴツメットはヤロテスタントならアリエールwwwヤトリックではありえないwwwチョッキは賛否両論ですぞwww持てるヤケモンも限られますなwww具体的には「火力アイテム無しでも相当な火力が出る」「火力アイテムを持たせた場合は耐久・耐性が足りないが、チョッキを持たせれば繰り出せる相手が明らかに増える」ことの証明が必要ですなwww
メガ石やZクリスタルは火力が実質上がるのでアリエールwww

サイクル戦において相手に火力による負担をかけるのが前提なので無償降臨を許す補助技はゴミですぞwww
攻撃技でもカウンター・ミラーコート・メタルバースト・不意打ちは無償降臨を許すのでゴミですぞwww
先制技もありえないwww交代戦ゆえにSを重視しないのと同じ理由で基本的にただの低威力技にしかなりませんぞwww注意すべきは「低威力だからゴミ」なので高威力の先制技がもしあればアリエールwww今のところ使い手が総じてゴミですがなwww
これらの技はダメージレースに負ける可能性を作るだけなので技構成は攻撃範囲を広げるフルアタ以外ありえないwww寝言もヤロテスタントではアリエールwww

命中重視で低威力技を選ぶのはありえないwww10万ボルト()よりも雷、冷凍ビーム()よりも吹雪ですぞwww
ただしいくら低命中でもいいとは言っても電磁砲()や爆裂パンチ()、ましてや一撃技()はありえないwww
命中3割=外れる確率7割である一撃技は絶対に当たらないものとする(そう考えないと耐久振りに意味がなくなる)事から、役割論理では命中率7割以上の技は必中と考えますぞwww
この命中7割を必中にする超パワーを「必然力」と言いますぞwww
これに似た力を「運命力」とか称していた異教徒もいたようですが勘違いはありえないwww

当然ながらいくら高火力だからといって溜め技や破壊光線系の技はありえないwww行動を縛りサイクル戦が出来なくなる逆鱗や暴れるもありえないwww役割放棄になる自爆や大爆発、命がけ、てっていこうせんもありえないwwwこれらの技をZ技・ダイマックス技として使うためだけに持たせるのもありえないwww
無反動技よりも反動技の方が高威力の場合勿論反動技優先ですぞwwwただし(特に諸刃の頭突き)反動が痛すぎて役割放棄になりかねない場合は無反動技の採用やヤロテスタント限定で無反動技反動技の両立も認められますなwww

音技は異教徒大好き身代わり貫通なのでヤロテスタントならアリエールwwwスキン補正などでタイプ一致最高火力にする事ができる場合はヤトリックでもアリエールwww
連続技は異教徒のタスキ身代わり対策になるのでこれもヤロテスタントならアリエールwwwただし単採用はあり得ないwwwスキルリンクで最高火力でもあるメガヤラクロスならヤトリックでも単採用でアリエールwww
とんぼ返りとボルトチェンジは相手に負担を掛けつつ有利対面を作り出せる便利な技なのでアリエールwwwただしこれも一部の例外を除いて単採用はありえないwww空元気はスキン補正などでタイプ一致に出来る場合異教徒の火傷対策としてアリエールwwwボにびが正真正銘のボにびになりますなwwwこれも単採用は非推奨ですぞwww追い討ちは逃げる相手に確実に負担を掛けられるのでアリエールwwwこれは単採用も認められますなwww

我ら役割論理を忠実に遂行する『論者』はさっきから我が使っている独特かつインテリジェンスなしゃべり方『ロジカル語法』を使うのが常識ですぞwww
論者は笑顔を絶やさないナイスガイなので草はデフォですぞwww草は3つ~6つくらいがいいですなwww
ただしこうやって文字で書いている分にはいいですが実際に喋り言葉で使う場合は無理は禁物ですぞwwwリアル会話は流石に普通の喋り方もアリエールwww
また役割論理を分かっている論者の間のみでの公用語であるため、ポケモンの話題にならまだ良いですが、無関係な界隈に持ち込むのはありえないwwwもしそんな奴がいたらそいつはムックですぞwww
余談ですが役割論理を実践しているのに論理界隈でもロジカル語法を使わない者はガチャピンと言いますなwww

そして、役割論理的に優れたポケモンは最初の文字を『ヤ』にされるのが常識で、それらのポケモンを総称して『ヤケモン』と言うのですぞwww
例えばサザンドラを『ヤザンドラ』、ドサイドンを『ヤサイドン』といった具合ですぞwww

それらのヤケモンを使用したパーティこそ『ヤーティ』ですなwwwヤケモン足りえないポケモンが1匹でもパーティに居れば他5匹がヤケモンでも『ヤーティ』とは言えませんぞwww注意する以外ありえないwww

役割の持てないゴミには『ボ』を付けて『ボケモン』、『ボーティ』と呼びますなwww
弱すぎてボーナスになるという意味の『ボ』ですぞwww
ボブリアスが有名ですなwww
ボーナンスなんかは名前からしてもうボーナスそのものですなwww
ボボボボとかボッキーとかはボーナスすぎて腹筋に役割が持てますなwww
ちなみにボーマンダボスゴドラはヤケモン適正があり、ボルケニオンはヤケモンの素質がありますなwwwよって、生まれながらの真のボケモンはボルトロスボクレーですぞwww

以下代表的ヤケモンですなwww

ヤティオス
役割論理の王、通称ヤティ姉ですなwww臆病はありえないwww大して火力も耐久も上がらないのでメガもありえませんなwww

ヤティアス
ヤティ妹ですなwww
バシャーモ、霊獣ボルトロス、それに夜の役割も持てますぞwwwこちらはメガか眼鏡が前提ですが悲しいことにメガは残念な見た目になってしまいますなwwwありえないwww

メガヤキノオー
論理が生まれるきっかけとなったスレのタイトルは「D特化ユキノオーってどうなの?」、すなわち元祖と言える存在ですなwwwメガ登場後は通常運用されることはなくなりましたなwww
異教徒の襷(片腹大激痛)を潰せますなwww
弱点の多さは気になるものの、メガしたことで火力耐久ともかなり良くなりましたなwww

ヤンギラス
特殊全般に強いですぞwwwきあいだまには注意ですがなwww
こちらも異教徒の襷を潰せますなwww
通常ヤンギでも十分戦えますが、マンダやリザを安定して対処できるメガ推奨ですかなwww

メガヤタグロス
バレパンもアイヘもありえないwww
鋼故の抜群の安定性、特に対マンダテテフ性能を誇りますが、ヤルガルドの登場で完全にメガ以外ありえなくなりましたなwww

ヤャラドス
火力の低さが目立ちますが便利な特性威嚇により格闘とガブを受けることができますなwww
圧倒的な汎用性を誇るヤーティの過労死担当ですなwww
タマゴ孵化が楽、威嚇と耐性が相まって使いやすい、補助技で範囲を狭めるとどうなるかを教えてくれる論理初心者にお勧めのヤケモンですぞwww
メガで耐性を変えられますが、威嚇が消える、メガにしては火力が微妙というデメリットがあるため技構成やメガシンカのタイミングが難しくこちらは上級者向けですなwww
剣盾ではパワーウィップを新規習得、雪雪崩が復活しましたなwww

発音が少ししづらいのが辛いところですなwww

ヤーマンダ
山田ですなwww
威嚇による抜群の繰り出し力がありますなwww
XYからフェアリーの影響でなりを潜めましたがORASにてメガを取得しましたなwwwヤーティ構築難度が高めですがスキン捨て身タックルの威力がヤバコイルwww特殊型や両刀もありえますなwww
SMでスキン倍率が下がりましたがまだまだ優秀ですぞwww
羽休めも身代わりもありえないwww
威嚇が残る点や竜星群、サブの威力を追求して通常型運用もまだまだありえますなwww剣盾で暴風を習得しましたなwwwこれまで問題視されていた飛行火力が改善されましたぞwww

ヤイリュー
非常に優秀な特性マルチスケイルと技範囲が特徴ですなwww
暴風が使える特殊型以外ありえないwww逆鱗も神速も竜舞もありえないwww

メガヤザードン
X、Yともにヤケモン適正がありますぞwww
Xは広い技範囲により受け出しを許しませんぞwww竜舞、剣舞ニトロチャージはありえないwww
Yは矢沢ですなwww
全ヤケモン中最大火力となるヤーバーヒートをぶっ放せますぞwww
特性上例外的にソーラービームもありえるので範囲も充分ですぞwww

ヤザンドラ
通りの非常にいい悪技とラティ姉妹と違い炎技が打てることが強みですなwww竜技の威力も申し分ないですぞwww珠両刀馬鹿力でバンギ、持ち物無しストーンエッジでガモスも叩けますなwwwその場合は性格は冷静ですぞwww
ただ最近は強力なフェアリーの増加でやや厳しいですかな?www

サイドン
ハードロックで強力な攻撃を耐えてくれるイケメン先生ですなwww
第6世代トップメタのメガボルーラを意識するならHAで帯馬鹿力ですぞwww

ヤトム
ウォッシュとヒートがアリエールwwwカットも場合によってはアリエールwww
火力と耐性が優秀ですなwww帯との相性がいい珍しいヤケモンですなwww
もう少しHPが高ければ言うことないんですがなwww

ヤンダー
ヤトム達以上の種族値ですなwww熱風を持つものの一致技が少ないのはネックですがなwww
電気ヤケはボルトチェンジがあるのが何かと便利ですなww

ヤドラン
生まれながらのヤケモンですなwww
火力は物足りないですがサイクル戦向けの優秀な特性再生力と高い物理耐久、物理受け向きの耐性、水タイプの中で珍しく大文字が使える点が評価されてますなwww
メガは再生力を失う点、眼鏡やゴツメを持てなくなる点でありえないwww
ヤドキング桃はより優秀なヤドランがいるのと、タイプ的に物理を受けるタイプであり、種族値が噛み合っていませんなwwwヤドキング紫はテラキオンインファイトが半減なのにも関わらず高乱2発という論外な耐久で役割持てませんなwwwよってどちらもありえないwww

ヤドクイン
技の多彩さと命の珠+力尽くの相性がいいですなwww
上述された紫のヤドキングは火力こそクインに勝っているものの上述通りの低耐久なのでありえないwww
火力だけが全てではないことを教えてくれる夫妻ですなwww

ヤットレイ
鉢巻ジャイロボールの火力がヤバコイルwwwパワーウィップや叩きも優秀ですぞwww
高耐性高火力でヤーティ構築によく入りますなwww特にヤャラは優秀な相棒ですぞwww
強いて言えば炎4倍と鉢巻必須なのがネックですなwww

メガヤシギバナ
高耐久と厚い脂肪で驚異の受け性能ですなwww
特殊一本にできないのがネックですなwww宿り木の種も光合成もありえないwww

ヤードラン
ゴキブロスですなwww
耐性は恐ろしいほど優秀ですなwww
異教徒の蛾や蜂が鬱陶しいので評価上昇中ですぞwww
オーバーヒートより威力が劣りますが、相手の交代を不可能にするマグマストームは必須級の性能を持ちますぞwww炎技はどちらでも可ですなwww

メガヤスゴドラ
単鋼にフィルター、驚異のBで様々な物理を受けられますなwww一致弱点2発を耐えるなんて芸当もできますなwww
ほとんどの型のボボッキュに後出しで対処できるのはヤスゴくらいですなwww

メガヤラクロス
不動の格闘ヤケモンですなwww
異教徒の鬼火にとても強くて便利ですなwww
メガシンカすれば相手の身代わりも一方的に壊せるようになりますなwww
鬼火を受けたときは敢えて通常ヤラで戦うのもアリエールwwwただし通常ヤラは耐久不安なので持ち物はメガストーン以外ありえないwww

ヤッシブーン
同じタイプのヤラと比べて物理耐久は圧勝ですぞwww
虫技の追加効果や冷凍パンチも便利ですなwww
襷身代わり持ちの対処についてはヤラに軍配が上がりますがなwww
ついでにビーストブーストで馬鹿力のAダウンを帳消しにできますなwww

ヤルガルド
高耐久高耐性で受けて高火力で攻撃する役割論理にとって理想のポケモンですなwww
かげうちやキングシールドはありえないwww弱点保険もありえないwww火力は上がるものの弱点を無理やり耐えるのは論理らしくないですなwww

ヤバコイル
眼鏡雷やラスカは火力がヤバコイルwww
特性は基本アナライズですぞwwwただし控えめSVですなwww
頑丈はありえないwww
磁力はピンポイント過ぎますなwww
ヤルガルドやヤードランと違い、鋼の弱点を克服できてないので役割破壊をくらいやすいところが玉に瑕ですなwwwDが薄いのも困り者ですぞwww

ヤンドロス
ヤャラと同じような役割を持ちますが、より物理受けに特化してますなwww
皆大好き威嚇により多くの物理ポケを受けられますなwww氷技には注意する以外ありえないwww
とんぼ返りを覚えるので先発に出てきやすい異教徒ポケ(特にボボッキュ)に強いですなwww

ヤルズキン
かつては「威嚇で物理受けをさせたいのに格闘弱点」と見向きもされませんでしたが、研究の結果厄介どころへの役割が多いことが判明しましたなwww
前述の通りの威嚇や悪霊耐性が特徴ですなwww
メインウェポンが飛び膝蹴りですが、悪複合により霊はある程度牽制できますなwww
火力と耐性は少々貧相ですがなwww

ヤルビアル
こちらもズキン同様の理由で注目が遅れましたが、AD振りが考案されたこともあり認められましたなwww
広い技範囲や対ギルガルド性能、同じ威嚇地面のヤンドと違い氷で即死しないのが特徴ですなwww

ヤプ・レヒレ
A.珠サザンどうすんの?
Q.コイツで余裕ですぞwww
AQが逆ですがこれは伝統のネタですなwww
他の水フェアリーに比べて火力こそ低めなものの耐久が高く、耐性・技範囲も優秀ですなwww
さらにミストメイカーにより状態異常を簡単に対策できますなwww
味方の竜技の弱体化に注意する以外ありえないwww

シレーヌ
ヒレより高火力の特殊技、さらに鋼に半減されない音技、専用Z技が魅力ですなwww
ただしBは低めなので注意する以外ありえないwww

ヤオガエン
火力範囲耐久耐性、どれも一定の評価があり専用Z技やとんぼ返りもあるオールラウンダーですなwww
威嚇解禁でさらに使いやすくなりましたなwww
専用技のDDラリアットは剣盾で多くのポケモンにばらまかれましたなwwwありえないwww

ヤプ・ブルル
ヤケモン有数の物理火力ですなwww
ヒレ同様、味方の地震の弱体化に注意する以外ありえないwww
ウドハンの反動が大きすぎるためヤロテスタントならウッドホーンとの両立もアリエールwww

ヤプ・コケコ
電気技の火力は驚異的ですなwww
それ以外の火力や耐久に不安があったものの、研究の結果素早さやフィールド効果といった使いやすさ、対耐久ボケ性能などが認められましたなwww

ヤラヤラ(アローラ)
優秀な耐性と専用アイテムの太い骨による火力が魅力ですなwww
避雷針とホネブーメランで多くの電気に役割を持てますなwww
構築で悩みがちな鉢巻の取り合い問題をある程度解決できますなwww
HDが低めで、避雷針の場合はフレアドライブの反動が痛いので注意する以外ありえないwww

ヤトヤトン(アローラ)
英語名は「Muk(ムック)」ですが高いDと範囲でカプ・テテフなどに強いですなwww
追い討ちも何かと便利ですなwww
特性は無いに等しく、強いて言うなら毒手が「無いよりはマシ」程度ですかなwww

ヤャラランガ
SMでは技の少なさと環境が災いしてパッとしませんでしたが、USUMで大幅に技が増え、持ち前の補完に優れた耐性や種族値を活かせるようになりましたなwww
物理特殊どちらもこなせる上に身代わり対策のスケイルノイズを持ち、特性も皆優秀で育成レパートリーが非常に多いですなwww

ヤッカグヤ
優秀な耐性・技範囲ですなwww
規格外の体重で一致ヘビーボンバーの火力がヤバコイルですが、それ以外の火力は低めですなwww

ヤプ・テテフ
第七世代時点でチョッキが認められる珍しいヤケモンですなwww逆にこの耐性で眼鏡やZはありえないwww
生半可な特殊技を受けられる上、火力アイテム無しなのにサイキネ、ショックの火力がヤバコイルwww
ただしそれ以外の火力が控えめなのでエスパー技をショックだけにするのはありえないwww

ヤンデヤンデ
こちらもチョッキヤケモンですなwwwジャイロボールの火力がヤバコイルwww
ボボッキュ、ボーゴヨンといった対処困難な異教徒ポケに強いですなwww
鉢巻だと物理しか受けられない上に格闘地面4倍であるため役割対象が少なく微妙ですなwww

ヤベルタル
我らがヤーティ神の化身ですぞwwwあまりに強すぎるため、殆どのルールで出場を自粛なされていますぞwww

もちろん他にも日々考察が続けられ、様々なポケモンがヤケモンとして活躍していますなwww
現在は時代は剣盾なのでアーマーガア等のガラル出身のヤケモンも考察されてますなwww

論理の魅力に取り憑かれた迷える子羊も、「何これ?」と疑問に思う異教徒も、より詳しく知りたい方は役割論理専用wikiを見る以外ありえないwww

……とまあ見ての通り、かなり癖の強い論理。

互いに交換を繰り返すなら、素早さは意味が無いため耐久と火力に回す…
それが必ずしも間違いとは言えないが、パーティ全てをそれに特化させるのはかなり極端な発想なのは間違いない。
というのも、実際の対戦で毎回そんな状況とは限らないからである。

交換戦を前提とするために、相手の選出と行動をきちんと読む事が重要。
極端な話、超高火力・広すぎる技範囲などにより後出しで対処しにくいポケモンゲッコウガミミッキュ、その他竜舞等の積み技持ち)に居座られたら、一方的に上から殴られて大打撃を受けてしまう。
また、「上から叩く」ことを前提にしていないため終盤の殴り合いにも弱く、高火力でかつ素早さの早いポケモンor高火力先制技持ちポケモンを早い段階で処理できないと一方的に負ける。
さらに、戦法や採用ポケモンも非常に有名で対策しやすいというのも難点。

因みに、どうしても役割論理ではキツい異教徒のポケモン(第五世代の最速キノガッサ等)対策の為の素早さ調整を良しとするか否か?
異教徒の催眠対策に補助技である寝言はありか?
火力は上がらないが接触技を打った相手にダメージが入り間接的に相手に負担がかかるゴツゴツメットはありかどうか?
火力は一切上がらないが耐久が上がり繰り出し回数が増えるとつげきチョッキを持たせることが前提のヤケモンはありかどうか?

…等、論者同士でも論争は絶えないらしい。
論者の世界では役割論理の基本的な教えを忠実に守る考えの人をヤトリック、ランダム対戦で勝つためにある程度のルール破り(先述の寝言やゴツゴツメットの使用など)をする人をヤロテスタントと呼んでいる。チョッキはヤロテスタント内でも賛否両論だが。

最近は論理やロジカル語法が独り歩きし、良く言えば更なる知名度アップ、悪く言えば売名や単なるネタに使われているのも事実。
因みにロジカル語法の使い方を思い切り間違っている人(wをw、つまり半角にする。途中でいきなり語法を使わなくなるなど…)はムックと呼ばれ迷える子羊として論者に導かれる。

その独特のノリからアンチも多い。
特にロジカル語法は知らない人から見れば煽りにしか見えない為荒らし扱いされる可能性大。使う場合は気をつけよう。

とは言え、 ネタとして片付けられるほど弱い論理ではない 。
火力と耐久力で上回ってダメージレースに勝つという考えは非合理的とは言えず、実際交換戦においてはかなりの脅威となる。
一度使ってみる、もしくは相手して見れば分かるが、火力は本当に凄まじく、中耐久の相手なら等倍でも一撃で持っていってしまう。
例えるなら「攻撃に特化した受けループ」である。
また、交代読みの力を鍛えることができるとして初心者によく勧められることがある。
実際それで学んだ人もいる。
交代先に超高火力をぶち込むのが楽しいからという単純な理由でヤーティで遊んでいるプレイヤーもいる。
上記のように、意外と役割論理を嗜むプレイヤーは多い。その中にはロジカル語法を使わない人も多々いる。

「半端な素早さは切って火力や耐久に努力値を振る」「命中安定より高火力の技を取る」という発想自体は普通の育成でもしばしばやることである。大文字は頂けないが。
事実、ナットレイギルガルドなどの鈍足高火力高耐久のヤケモンの型は普通のガチ構成と一致していることも多く、ごく一般的なパーティにヤケモンが混ざってることも多々ある。
そのため「ヤーティにするのは極端だがヤケモンは強い」という意見も多い。

最後に、勘違いしないでほしいが 役割論理はネタとして生まれたが、今は決してネタではない。
ロジカル語法はネタとして生まれたときの名残というだけで、言っていることはサイクル戦という観点に立てば至極まともなことである。
流石に先制技を切るのはやりすぎだと思うが。

余談だが、「役割論理」で調べると、大体のページが上のほうのノリだけで書かれている。
ぶっちゃけ、普通に読み辛いしわかりにくいため、知らない人からすると取っ付きにくい。この辺もネタ扱いされる原因ではないだろうか。

ただ、論理専用wikiはロジカル語法に溢れているもののかなり内容は濃く、環境上位ポケの傾向がまとめられていたりもするので一見の価値はある。ヤーティだけで戦う「ヤーティカップ」が開催されることも。
注意点としては、「何となく強そう」など内容の薄い提案が歓迎されないところ。新提案の際は似たヤケモンとの特筆すべき差別化点、できれば使用感などを持って行きたい。

いいね・コメントをすれば迷える子羊に役割を持てるページになりますぞwww